全国安全週間 2019.1.23

 暑い毎日が続いておりますが、皆様方におかれましては、ますますご清栄のことと、お喜び申し上げます。

 さて、今年も7月1日から7日までの期間、全国安全週間が展開されます。今年、第92回を迎え、スローガンは「新たな時代に PDCA みんなで築こう ゼロ災職場」であります。この期間に、安全に対する意識の高揚を図り、ゼロ災害を目指したいと思います。特に、この期間に、今年度の「3Sの年」を再度、浸透させて3Sを推進していきたいと思います。作業環境を整えることにより、作業にあたる気持ちの面でも余裕ができ、無理、無駄のない作業ができると思います。また、今年は、一部、ユニフォームの変更も実施しており先月には衣替えに合わせ各現場で身だしなみ点検を実施しております。身だしなみを整えることにより気持ちを引き締めて作業が出来ると思います。

 残念ながら、弊社におきましてもなかなか労災事故が0にはなりません。ちょっとした不注意などで労災事故が発生しております。年々、現場作業員の高齢化も進み労災事故による休業期間も長くなる傾向にもあります。暑い期間、気の緩みを無くし健康管理にも気を付けるようにしたいと思います。

 今後、色々な機会を通じ、週間期間だけでなく、ゼロ災害を目指していきたいと思います。暑い夏、熱中症に十分気を付けて明るく元気に過ごして頂きたく思います。

代表取締役社長 宮﨑 登志行

ページトップへ戻る